-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-27 01:21 | カテゴリ:未分類
今年も早くも残り半年となります。
お陰様で厳しいながらも順調に仕事をさせて戴きました。
ふっと振り返って、なんとかここまで進んで来れたのもたくさんの人たちに
支えて戴けたからと感謝の思いが溢れてきます。
社員のみんな・・仕事の仲間・・家族・・。
自分一人では出来ない事です。

自分は本来あまり人に相談とかしないほうですが、
息子たちと始めた空手で出会った方が
この建築業とは関係ないのですが大切な人となり
自分にアドバイスをしてくれます。
不思議な事に相談しなくてもその方には自分の気持ちが見えているようで、
適切で、的確なアドバイスをしてくれます。
自分にとって初めて心をさらけ出せる方に出逢えた事が
今の自分があると言っても過言ではありません。
そんな事をふっと考えてみると「御縁」が出来た事にも感謝です。

今年、残りの半年も気を引き締めて
誠実に仕事と向き合って頑張って行こうと新たな誓いを立てました。
2010-06-21 22:04 | カテゴリ:未分類
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
自分は季節の中で、夏が1番好きです。
ですが、1番健康管理が重要な季節でもあります。
皆さんもご存じの「熱中症」です。
外での作業にかかわらず、内部でも作業でも注意が必要です。
水分の補給をするのも当然ですが、その他、食事、睡眠、休養と
日頃からの自己健康管理かもっとも大切な事のようです。
暑い夏を乗り越える為にも「健康管理」に心がけしていきましょう。
2010-06-20 02:54 | カテゴリ:未分類
最近、当たり前の事だが、この業界にもルールの徹底が厳しくなっている。
少し前から始まっていたが、今は何でも「資格」が必要になっていきている。
プロとして仕事をする以上「資格」が必要であるが、
この「資格」も経験年数があれば良い訳ではなく国家試験を受けて得るものから、
講習を受けるのものから様々多数ある。
そしてもっとも当たり前の事だが、
現場に入るにあたり、「茶髪」「ピアス」は厳禁になった。現場に入れず帰宅させられるのだ。
当然、上の会社からクレームが入る。これを安易にしていると仕事の依頼は来なくなる。
「職人」にも「品格」を持ち、意識の向上が不可欠になっている。
若い人が「とりあえず・・・建築業でもやっとくか」は通用しなくなってきている。
働く上でこんな当たり前の事を最近やっと徹底させ始めている所が多いようだ。
腕が良いのは当たり前・・・その仕事をする人の品格を問われているのだろう。
2010-06-13 23:05 | カテゴリ:未分類
今日は、義父の命日でした。
7年前のあの日も、ちょうど日曜日の夜で
時間も今位だったと鮮明に記憶している。
日時・曜日が重なると特別色々な事がオーバーラップしてしまう、
そんな1日だった。
時には、色々な義父を想いだしてみたりして過ごすのも
いいか・・・。
2010-06-09 01:20 | カテゴリ:未分類
もうそろそろ梅雨に入る時期が近づいて来たようですね。
自分たちの仕事の1つに、防水というものがありますが、
字の如く水を防ぐ仕事です。
昔より材料の改良で助けられている事もありますが
天気予報にはかなり仕事の段取りを決める中で役に立っています。
1週間の予報、1日の中での朝・昼・夕・など細かく予報が出ています。
その上、都内の中でも地域別に予報が出ていたりで、
午前中は天気が持ちそうだから先に屋上をやり、もし予報通りなら
午後は内部の仕事を・・・と段取りを考え、持って行く材料などの準備が
出来るので助かることも多くありますが、後は長い経験の中で、
気温なども考慮しながら準備をしています。
天気にはかなり神経を使うので昔よりは予報の的中率が高く有難い事です。
2010-06-04 15:32 | カテゴリ:未分類
初めまして、阿部と申します。
これから、日々感じたことなどを
綴っていきたいと思っていますので
宜しくお願いいます。
